「変わるか変わらないかではなく、どう変わるかが問われている。」

米政府が巨額(約75兆円)の公的資金を使って金融機関の不良債権を買い取る案を議会に提出し、それでも足りずに全米いや世界第1位と第2位の証券会社と目されるゴールドマン・サックスモルガン・スタンレーの銀行持株会社化を認可しました。アメリカ型の透明な、市場に任せる形の金融秩序がアッと云う間に崩れ、更には世界の金融ビジネスの頂点に君臨していた2社が、その根本的なビジネス・モデルの変換を余儀なくされた。これらの出来事が、1営業日の間に起きている。

 「変わるか変わらないかではなく、どう変わるかが問われている。」?同僚などと話す時に、最近私の口に何度も何度も出てくる言葉です。環境の変化は、変わることの出来ない者にとってはピンチであり、変わることの出来る者にとってはチャンスである。必ず正しく変化しようと、そう強く誓っています。

個人的に「ピンチはチャンス」という言葉が長年の謎としてどうしても納得できなかったんだけど、謎が解けました。




自分は


ピンチはチャンス


て言葉


分けわかんない


でも


長年の謎


ようやく


解けた


みたいな


これで


あたしも


200万


みたいな