ポーニョポーニョポニョ人面魚♪

【映画】子どもの反応が・・・宮崎駿監督、「崖の上のポニョ」公開を前に不安を抱く★2
プロモーションを積極的にしない限り、製作者の意図は視聴前の観客に伝わらないということを再認識させる記事。当たり前かもしれない。しかしながら伝わらない。


自分はジブ厨なので今回の数少ない事前プロモーション映像を見ていて、「なぜ質素な絵なのか」「なぜポニョはかわいくないのか」を理解しているつもりでいる。(今回は鈴木Pの企てで映画の宣伝は消極的)


Q1.なぜ素朴な絵なのか?
A1.オフィーリアのせい。(これはテレビでも放送されたから知ってる人も多い)いままでジブリが売りにしていた「精巧さ」は150年も前の画家たちが既にやっていた。そのことをテートブリテンにある絵画を見て思い知らされた。同じことをやってもしょうがない。
Q2.なぜポニョはかわいくないのか?
A2.外見が醜いもの(虫や魚など一見グロテスクなもの)を怖がらないで欲しいというパヤオの思い。見た目がかわいくなくてもポニョはかわいいということを伝えたい。


でも子供ってかわいいものに正直だからどうなんだろうね。受けるのかな?


ちなみに自分はさずがにスルー。どう考えてもこれのターゲット層ではないwどんな映画を作ったのかは気になるけど。