ニコニコ大反省会追記

そういえば、さいごの締めコメントで社長が
「ニコニコは依然赤字です。プレミアムと市場をよろしく!」
って言ってた。

ひろゆきがニコニコは収益でてないって言ってたけど、まだ赤字なんかね?
原因は動画ファイルが重すぎてサーバー費用がかかりすぎてるため?

2ちゃんねるみたいに広告ベタベタ貼ってもだめなのかな?
この辺の「bbs的サービスのweb企業」の収益構造ってどうなってんのかいまいちよく知らないんだよね・・
勉強する必要があるかな。


赤字なら何か新しい対策が必要ですよね
前にニコニコチャートの記事で動画は増え続けていることを書いたけど、ユーザー数はどうなんだろう。そろそろ逓減しているはず
とくにユーザーの大半は(金持っていない)学生だろうから、財布の紐は硬いしね。
またそんなユーザーのなかでも少し上の年齢層の人たちはニコニコにあき始めている(理由は「低年齢化してコメがつまんなくなった」とか)


今後ニコニコの機能が上がって学生でも金払おうとするサイトになるか、
あるいは金持ってるもう少し上の年齢層向けのサイトになるか、注目中。


ちなみに、自分もノーマル会員ですw
だって色つきコメントしないし、マイページははてなブクマで足りるし、
エコノミーはむかつくけど。
そもそも500円あれば(ry