hatena article

検閲された情報というワードでミク事件を思い出した。
ソーシャルブックマークを使うときにどこにしようか悩んで、
結局一番機能が充実していたhatenaにしたけどこれまでは断然google派だった。

結局事件の顛末を追いきれずに忘れていたけど
思い出しついでにwikipediaみてみたら結局原因は「よく分からん」のまま?yahooは「更新の遅れ」を主張したようだけど批判する意見も出てるね。この意見は潰さなくてよいのかな?

消費者からすれば「技術的な問題」と「意図的に削除しましたの2通りが考えられるわけで、どっちにしろgoogleやyahooにはマイナス材料だよね。マイクロソフトはちゃんと検索できたようだし。

「うちは不正はしません」と主張をがんばっているhatenaの時代がくるかな?
記事リンク